ゼロからトップを目指す英語 第2ステージ

  次の段階は、教科書英文暗唱です。英単語暗記に結構時間がかかるので、並行して進めることになると思いますが、少なくとも定期テスト範囲の英文はすべて暗唱して試験に臨むようにしてください。

  和訳を見た瞬間に英文がスラスラと浮かんでくれば完成。言えたとしても、途中で詰まるようであれば不完全です。早口で言えるレベルまで磨き上げれば、定期テストで90点以下の点数を取ることができなくなります。

  教科書英文暗唱は最初が一番肝心です。英語学習のスタート段階から、英文朗読音声を聞きながら、シャドーイングなど繰り返して暗唱してください。音声を活用しなかったり、声を出して英文を読まないのは、時間ばかりかかって効果も薄いので絶対にやめてください。

  1年生の最初からこの方法で英語学習を進めていると、必ず英語ができるようになります。英語脳が作られるんでしょう。逆に、音声を使わない、音読もしないまま中3まで進んでしまうと、そこから英語脳に修正するのはかなり難しくなります。凝り固まった日本語英語脳はなかなか治りません。

ぷらすついーと&ぷらすぶろぐ

横浜鶴見の学習塾、まなびプラス鶴見のブログです。効率よい学習方法や受験情報を日々綴っていきます。